のらりくらり。

日々、感じたこと・学んだこと・出会ったものを、のらりくらりと綴る。

チトセ1歳の誕生日とともに。-前編-

f:id:jitsu_tkm:20191013032654j:plain

初めまして。

じっちゃんです。

 

本日10月10日はチトセの誕生日です。

去年の今日生まれたので、1歳です。ハッピーバースデー。

 

そんな記念日に突然かつ僭越ながらじっちゃんのブログを誕生させました。

前々から個人ブログは書きたいなと思っていたのですが、なかなか背中押されず...。(個人ブログの背中を誰が押すねんって話ですが)

一人で勝手にぐずぐずしてて、

チトセの誕生日ならなんかタイミングよくない!?って

一人で勝手にくすくすして、

スタートに至ったわけです。

 

ブログのタイトルは「のらりくらり。」

僕が思ったこと、感じたこと、学んだこと、面白かったことを"のらりくらり"書いていきたいということで、「のらりくらり」です。

なので、次、更新されるのは明日かもしれないし、1週間後かもしれないし、1ヶ月後かもしれないし、、、(以下省略)

前編って書いておいて、後編がいつ出るかも定かではないです。

楽しみにしてるよーとか声があるとね、やはりそれはね、少し頑張っちゃいます。

まあ、どうなるか自分でもよくわかっていないですが、やりながら存在価値を見つけていければいいかなーと、ゆるーく考えています。

 

ということで、記念すべき第一回目のブログの内容ですが、チトセの1歳の誕生日なのでね、この1年のチトセの軌跡をじっちゃん視点で振り返っていこうかと思っています。

 

はじめに。

チトセってなんぞやって人へ。

《意外と身近にいるセンスの良いシティーボーイやシティーガールたちからヒントを得て、僕らが人生を楽しく生きるための”楽しみ方”を考えるウェブマガジン、「チトセ」です。》〜チトセ媒体説明より〜

記事は、以下のURLから読んでくださいな!

http://chitose.press/

 

さて。

チトセの1年間を振り返ろうと考えたのですが、内容多すぎな。

まだ書いてないけど、書くまえにわかる。軽く半日はかかる。

なので、特集のみに絞って振り返リマス。許してください。

あと、書いていない記事はあからさまに淡白になってます。お許しください。

 

では。

10月特集「秋が来たから」

f:id:jitsu_tkm:20191010034214j:plain

 

1.いつもと違う旅がしたいなら、湯田中温泉とソラテラスはどう?

・旅行のつもりで行って、現地についてから、編集長のしゅんに「この旅のモデルです」と告げられたのを覚えています。記事のつもりで旅行してたというより、旅行のつもりが記事になってたという感覚ですかね。旅行自体、本当に楽しくて、おすすめなのでぜひ読んで足を運んでみてください。すでに読んだよ!って方も改めて今読んでみると面白かったり。

 

2.はじめよう、シティーラン!

・けんてぃがとにかく走っています。

・けんてぃのパーマが良い

・当初、記事の設定上かっちゃんが登場する予定で、かっちゃんの撮影もしましたが、公開前にカットされました。

 

3.夏服をしまうのは、まだ早いんじゃないか。

・我企画ながら、良企画。またやりたい。

・たくさんの服を運ぶために、渋谷にキャリーケースで行ったのは思い出。渋谷を観光している外国人気分。

・冒頭の三人で並んでる写真の實川、むかつく顔している。

 

11月特集「2回目のデート。」

f:id:jitsu_tkm:20191010040858j:plain

1.付き合う前の、新丸子・横浜デート

・横浜→新丸子→横浜 の取材地移動大変だったなあ。

・BIGBABYICECREAMは本当に美味しかった、また食べたい。

・みなとみらいから横浜駅までしゅんと歩いて帰ったな、なんでだっけ?

・この記事から實川の妄想執筆は始まった。

 

2.みんなに聞いた、今の恋人との2回目のデート。

・ほんとアイキャッチな・ほんとアイキャッチな・ほんとアイキャッチ...

・連呼してたら発見、アイキャッチと愛キャッチ、なんか使えそう!これ前にも言ってた気がする。

 

3.【君が教えてくれたこと。】えみりが考える、デートのお作法

・我らが棚ログパイセン〜

・かっちゃんが格闘してたのは覚えているなあ。

 

12月特集 休載

 

1月特集「シティーボーイの頭の中。」

f:id:jitsu_tkm:20191010042716j:plain

インフルエンサーを使うことの影響力を身にしみて感じた特集。「頭の中」という特集名のセンスばりありますねえ!1月はしゅんが力入れて頑張っておりました。

1.「並木一樹のインテリア。」

・独身貴族の極み。

・関係ないけど、僕は無印良品で家具を揃えるのが夢。

 

2.「ファッションを愛する古江優生から知ったこと」

・ゆうきがチトセメンバー(今は準メンバー)なの冷静にすごいよなあ。

・渋谷のよくわからない神社で初詣して、FREEMANCAFEで話進めてたの覚えている。

 

3.「謎多きユタナンと、彼が"Sillage"を通して伝えたい想い

・生ユタナンまじでかい。

・英語の通訳用意してインタビューしてたの、うおおって感じだった。(語彙力)

・何よりもユタナンが同じ年代という衝撃。

 

2月特集「滋賀に行かないと!」

f:id:jitsu_tkm:20191012020057j:plain

1.琵琶湖だけじゃなかったよ! 今こそ、滋賀に行かないと!

・千葉県の民、滋賀県に行く。

・え、千葉県と滋賀県って音同じやんな。

・片道6時間往復12時間の1泊2日の旅。

・石澤、運転開始3分で車をこするの巻。

滋賀県の寒さをなめたらあかん。

 

2.滋賀に訪れたなら、「doo-bop」に寄らなくちゃ。

・初のインタビュー、キンチョール

・地方のセレクトショップを取り上げるのも面白い。

・滋賀の方達、ゆったりと温かく良い方でした。

 

3.滋賀をもっと楽しむための、音楽と場所。

・ ハローさんと實川、間違えられる事件

 ・ハローさんのプレイリストセンスの塊なので、みんなチェックしてくれよな。

 

3月特集

f:id:jitsu_tkm:20191021011531j:image

1.「neu」で出会う、フェミニンな春。

・neu.に出会い、持溝さんに出会い、新たなヘアスタイルに出会い、新たな自分に出会いました。ここにはたくさんの出会いがありました。

・この企画以降、お世話になっています。

 

2.「GRADUATE」で変わる、モードな春。

・にっしーも同じ気持ちになったと思うなあ。

 

3.「toff」な服装で魅せる、新しい春。

・toffさんで出会えた服、今までの自分の服の嗜好とは大きく違って、新鮮だったし未知の服がまだまだ存在していることを知れたね。

 

---

 

 今回はこんな感じで、次は後編。

4月特集からです。

では。